人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハル 家族になった日 (aya複写) スナックアミー >>

福岡市中央区

福岡市中央区_f0222331_119278.jpg

昨夜は、福岡市都市景観賞記念セミナーに参加しました
主催は福岡市住宅都市局都市景観室で
市民ひとりひとりが建築に興味を持つことで
福岡市の景観(ひいては観光都市)の向上を目的とした活動のよう

街並写真コンテスト、景観に配慮した建築物に与えられる景観賞
記念講演会が3回、彩都というパンフの作成と盛り沢山な内容で
全ての資料がカラー印刷というのを見ても、福岡市の力の入れようが分かります

私が参加したのは、その締めとなる記念セミナー、無料です003.gif
「まちを面白くするケンチク語り」
講師は建築の歴史を研究されている 建築史家の倉方俊輔さんでした
倉方さんが大学の先生ということで
建築を志す若い学生さんが大半なのかと思いきや
ご年配の一般市民に建築関係の方が少し混じっているように見受けられました

大変にお話しが上手な方で淀みない口調なのですが
建築の歴史のくだりになると私には???で、正直気持ちが飛んでしまったり(苦笑)
最後にスライドで見せてくださった博多駅前にある福岡銀行のお話しは
私も内部に入ったことがあったので興味深く拝聴しました
すっごく天井が高いんですよね

どういう業種でもそうですが、何かムーブメントを起こそうとする時
興味を持ってくれるのは本当に少数です
私の場合はイヌですけど、手作り食〜殺処分を減らす活動〜トレーニング
様々な切り口でセミナーが開かれますが
毎回集まる面々は同じ(苦笑) ペット業者一般の愛犬家問わずです
同じメンツでそうだね〜って頷き合う日々
これではダメなんですよね

イヌの世界では
100人に話したとして、心から同意してくれる人が3人
その中のひとりが実際の行動に移してくれれば御の字と言われています

建築の場合はどうなんでしょう?
そんなことをぼんやり考えていたら、あっという間に終わってしまいました

倉方さんのお話し、ポイントポイントで私なりに思うことはあったのですが
ここに書くのは余りにも知識が無くておこがましいように思います
全くの飛び込みで行っても分からなくは無かったです
また、こういう機会があったらチャレンジしたいと思います

〜おまけ〜福岡市中央区_f0222331_1292096.jpg
会場で建築家のYさんとお会いして
終了後図々しくも、お引っ越しされた桜坂の新事務所まで付いていきました
途中、2年前に建てられたという住宅も案内して下さり
おまけの方が嬉しかったような1日でした
一歩踏み出すと、何かしら良いことは起きますね☆
by toshi-aya | 2010-12-04 12:00 | car、train | Comments(2)
Commented by みーやん at 2010-12-05 02:58 x
この写真も好きだな~。
各々が規則正しく並ぶ白いラインがキレイ。
Commented by aya at 2010-12-05 08:54 x
>みーやん

私も好きぃ。これは、撮れそうで撮れないと思うー。
<< ハル 家族になった日 (aya複写) スナックアミー >>