人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雑草@レンガの隙間からこんにちは さるすべりの木 >>

水たまり@三宅公園

水たまり@三宅公園_f0222331_15291670.jpg

おはようございます
昨夕は30代の建築家展を見に行ってきました
私だけね、石井には事後報告です♪

模型ムービー文章造作物と
それぞれ工夫を凝らした展示方法でした
(被らないように打ち合わせをきっちりされていた?)
手間ひまをかけていらっしゃるのが伝わり
いったいどれだけの人に見て貰えるのかを考えると、勿体ない気がしました

欲を言えば
5人が展示するにはどちらかというと狭い会場で
ムービー音声が常時耳に入る中、細かな文章を読むのは私には辛かったです
特に、模型横に置かれていたクライアントノートは
貴重なモノと思われ、集中できない自分に凹んで帰宅しました

今回はたまたま石井が建築写真を撮っている御陰で
こういった展示会の情報を得ることが出来ました☆
きっと知らないところで
もっと沢山開催されているはずっ
一般ピープルの興味本位で、ろくな感想は言えませんが
もっとアンテナを立てて見に行きたいと思いました

建築って何? っていう時の私が思う建築と
建築家さんが考えているのは違うような気がするのです
たまたま会場にいらした建築家のIさんにも、しつこく(苦笑)お聞きしましたが
いまひとつ分からず終い

ちなみに今回の展示会には石井の写真はありませんでした
頑張りが足りんね(笑)
by toshi-aya | 2010-08-23 10:05 | green | Comments(3)
Commented by m.hajime at 2010-08-23 16:37 x
こんにちわ、ご無沙汰しております。
僕も初日のトークセッションに行って参りましたので、まだ展示は見ておりません。
僕の知る限り、まだまだ建築家の思いと、建築の専門家ではない方のギャップは大きいように思います。
ぜひ、私の建築にも批評して頂きたい 笑
Commented by aya at 2010-08-23 17:26 x
>m.hajimeさま
こちらこそご無沙汰しております
お変わりはないですか?

初回の40代の皆さまのときはトーク&展示、どちらも参加
今回は展示だけ見に行きました
表現方法は違っても「オレを見ろ!」的なパワーを
5人それぞれが発していて、いい展示会だったと思います
ご自身のルーツや、影響を受けた人までもあからさまにするのは
勇気がいることだとも思いました

ここまで建築家の皆さんが心惹かれる建築って何?と
最近思うようになって、???が大きくなりつつあります
お客さんの要望をカタチにする面白さなのか、
数字を緻密に積み上げていってぴしゃりと完成した時の達成感
なのか、なんなんでしょう?

>ぜひ、私の建築にも批評して頂きたい 笑
批評ですか?
一般人ほど怖いものはありませんよ、加減を知りませんから(笑)
それは置いていても、上のような??が沢山です
機会があったらm.hajimeさまが思う建築を聞かせて頂きたいです

写真事務所としてはこういう展示会でお手伝いできるよう
写真の持つ力や見せ方も提案していければと思いました
(石井曰く、私がそんなコトを考えなくていいそうです。苦笑)
Commented by toshi at 2010-08-23 22:04 x
>m.hajimeさま
今度ゆっくりお話ししましょう 
<< 雑草@レンガの隙間からこんにちは さるすべりの木 >>