<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

京都の土間/02

f0222331_12571511.jpg


前回の京都の土間がアクセス数が多かったので、第二弾をお見せします。
風合いが伝わるでしょうか?
[PR]
by toshi-aya | 2013-04-30 13:02 | Comments(0)

太宰府のスターバックス

f0222331_1125193.jpg



先日、太宰府天満宮の参道にあるスタバ付近の個人邸を
撮影に行ったので覗いてきた。
1年程前、建築雑誌の依頼でこのスタバを撮影した。
隈研吾さんの設計でいろんなジャンルの本で紹介されている。
初めてここを通る観光客方は携帯で撮影している姿を良く見かける。
店内は観光客以外に地元の奥様方、高校生などで日常的に地元に愛されて
いる様だ。
京都に負けない全国区福岡の観光スポットで住まうことも楽しそうです。
[PR]
by toshi-aya | 2013-04-28 11:20 | Comments(0)

そば屋の焼きめし

f0222331_174516.jpg


福岡市中央区清川のそば屋、東京庵のやきめしは他店の大盛りの倍の量で
ほんのりそばの味がする。この量で信じられない金額は450円です。
たまに食べたくなる1品です。まだ、他のメーニューを頼んだことがないが、
そのうちご報告したいです。

店内に入るとほぼ常連さんのお客さんで、おいちゃん、おばちゃんの経営する店です。
だぶん70歳代の様でおいちゃん、おばちゃんの掛け合いがほのぼのと面白い会話を
つい聞いてしまう。
元気でいつまでも営業して欲しい店です。
[PR]
by toshi-aya | 2013-04-24 17:28 | Comments(0)

さくら

f0222331_1745455.jpg


今年のさくらの開花はとても早かったが、開花後、寒くなったおかげで
長く楽しめる珍しい年になった。

さくらの良さが歳を重ねるごとに胸に染みわたる様になった。
すでに来年のさくらの時期を思い描いている。
[PR]
by toshi-aya | 2013-04-18 17:22 | Comments(0)

皿うどん

f0222331_21244648.jpg


福岡の川端商店街にある道産子ラーメンの皿うどんがお気に入りです。
これと合わせて半ちゃん(半分のチャーハン)を注文することが、
お客さんの定番です。

いつもこの店に行くと不思議に感じるオーダーの処理です。
メモをとらずにどんどん注文を聞いて行くおねーさんの頭脳、全くミスなく
オーダーの料理が届く......どんな訓練なのか、探りたいのは私だけ......
?
[PR]
by toshi-aya | 2013-04-15 21:38 | Comments(0)

京都の仕事


f0222331_17441922.jpg




京都に仕事で行った際、時間が出来たのでお客さんに自転車を借りて銀閣寺まで走った。

平日でも大変な賑わいでさすが世界の京都です。
今、京都では、うどんブームらしい東京でも第二次うどんブームでカルボナーラうどんが
流行とか?

さて、写真は銀閣寺の建具これもさすがの仕事です。どこがどうこうではなく、凛とした
仕事はいつまでも眼に焼き付くものです。

京都探訪、次回をおたのしみに!
[PR]
by toshi-aya | 2013-04-14 17:44 | Comments(0)

カツレツ

f0222331_21541327.jpg


コレストロール300で危険シグナルでも食べました!
京都の『キッチンごりら』こだわりのカツレツに参りました。
京都市左京区にお越しの際は是非、ご堪能ください。
[PR]
by toshi-aya | 2013-04-13 22:03 | Comments(0)

子供のいない駄菓子屋/長崎03

f0222331_21828.jpg


こどもの頃、初めて行った駄菓子屋の光景を思い出す。
どれもこれもめずらしく、わくわくしていた。
そのワクワク感をふぃと思い出す、そんな長崎の駄菓子屋さん。

子供がわいわいする光景を見たかった。
[PR]
by toshi-aya | 2013-04-12 21:14 | Comments(0)

昆虫写真/糸島にて

f0222331_20382972.jpg


あれは中学生の頃だと思うが、40年前頃、ペンタックスSPを貯金と親の支援で
購入した。
すぐに家の周りを撮影したそのなかで、かまきりの子供を接写したのが僕の初めての
昆虫写真になった。

その写真をコンテストに応募して、佳作に入り賞状とわずかな賞金を頂いた。
そのことがプロをめざすきっかけになった。
当時、好きな写真で撮影してお金を頂ける、こんな素敵なことがあることに
めばえてしまった。
少々不純な感じがするが、正直な気持ちであった。
その後、僕の中でどう実現するかが最大の課題になった。
[PR]
by toshi-aya | 2013-04-11 21:04 | Comments(0)

写真の先駆者、上野彦馬/長崎にて

f0222331_205298.jpg


写真家として大先輩の写真の開祖、上野彦馬のゆかりの地へおじゃました。
坂本龍馬を撮影した写真家として有名です。

当時の名前に馬を授けることは流行だったのか、似た名前だと思う。
どちらかの影響か偶然か歴史のいろいろな思いを巡らす.......
出島が存在していた時代、長崎は写真を含め当時最先端の情報、モノ
が溢れていたに違いない。
[PR]
by toshi-aya | 2013-04-10 20:35 | Comments(0)