「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お昼/久留米

f0222331_21255212.jpg


ふわふわと美味しそう。
日曜日、建築家Sさんの久留米ロケで
ご馳走になったそうです。
お施主さま、Sさん、有り難うございました。

カメラマンもファッションやモデル
色々専門分野がありますが
インテリア建築部門は
鰻とお寿司率が凄く高いように思います。
お家を建てるって一生に早々ない
お祝いですもんね。
こうやって、ひと時でも幸せな時間をご一緒できて
石井は幸せ者です。
[PR]
by toshi-aya | 2012-05-31 21:26 | food | Comments(0)

働く人/kitakyusyu

f0222331_2175975.jpg


キッチンの隅に置いている
ア-コ-ルの小さな椅子。
可愛いだけで、座面と背もたれの角度が悪く
凄く座りにくい、憎らしい(苦笑)椅子です。

いま、それに座ってブログを
携帯からちまちまと更新中。

火が出てからは
コンロを使っている間
「見張り」をするようになりました。
火って、よほど燃え広がらないと
音がしないんですよね。

二度目はない! そう思いつつ
いまいち自信を持てないままです。
[PR]
by toshi-aya | 2012-05-30 21:08 | Comments(0)

あそび 03/北九州

f0222331_9161699.jpg


スタッフ募集の件
お蔭さまで少しずつお問い合わせを頂いております。

石井とも毎晩
今後のことを話したり。

新しいスタッフさんはどんな方だろう?
決まるまでは落ち着かない日々が
続きます。
[PR]
by toshi-aya | 2012-05-30 09:17 | Comments(0)

働く人/kitakyusyu

f0222331_21414020.jpg


イキイキ酵素くん、というジュ-サ-を使って
毎朝石井にフレッシュなジュ-スを飲んで貰ってます。

材料は、りんご人参レモンが基本で
あればほうれん草小松菜を加えています。

前夜から野菜をカットしていれば
ささっと5分も掛からず用意できるのですが
それだとせっかくの新鮮な酵素が半減してしまいます。

今朝は五時半に起きて洗濯したのに
うっかり二度寝してしまい、ジュ-スも作れず。

時間がかかって、結局は作れないなら
酵素が減っても下処理しておけばいいじゃないか
と思ったり。

イキイキ酵素くんの入口がもっと大きくて
まるごと人参が入れば1番良いのですが。。

解決出来そうで
どっちつかずな難題に
日々悶々としています。
皆さん、どうしてるんでしょうね。
[PR]
by toshi-aya | 2012-05-28 21:42 | Comments(0)

みどり23/fukuoka

f0222331_1315374.jpg


晴天の日曜日
石井は建築家Sさんのお仕事で
久留米ロケへ出掛けています。

Sさんのお名前は随分前から石井から聞いており
自分なりにイメージしていました。
が、先日直接ご挨拶する機会に恵まれ
余りにもソフトなお人柄にびっくり。
猛烈に仕事していらっしゃるはずなのに
余裕を感じさせる、というのは1番いいですよね。

キッチンが焦げて(^-^;
一緒に電子レンジを探しに行きたかった、待ちに待った日曜日。
大切な石井タクシーを奪われてしまいましたが
Sさんのお仕事なら我慢しまっす。
[PR]
by toshi-aya | 2012-05-27 11:41 | green | Comments(0)

みどり22/fukuoka

f0222331_1459573.jpg


東京からお客さまがいらっしゃり
田中田~中洲~長浜ラ-メンと
博多の基本コ-スをご案内した模様。

ふたまわりも違うと、それはそれで会話が弾むのか
午前3時のご帰還でした。

家飲みが好きな石井ですが
(酔っ払ってそのまま寝れるからね)
外もまだまだ好きです(笑)
皆さま、お気軽に誘ってあげて下さい(^-^)/

東京のお客様からは
会社と自宅、それぞれに
いま話題のスカイツリーのお菓子を頂きました。
お心遣い有り難うございました☆
[PR]
by toshi-aya | 2012-05-25 14:59 | green | Comments(0)

はな/fukuoka

f0222331_14514939.jpg


我が家でも同じ花を育てています。
紫が余りにも鮮やか過ぎて
どぎついかな?と思われましたが
黄色や白い薔薇、ラベンダーとも
上手く調和しています。
自然の不思議です。
[PR]
by toshi-aya | 2012-05-25 14:52 | green | Comments(0)

福岡の建築/03

f0222331_1341356.jpg


済生会病院/福岡・天神  設計 ?

大歌手、美空ひばりさんが入院していた。
退院の時、TVニュースでこの済生会病院が映し出された映像が今でも心のどこかに残っている。
25年前の1987年8月のことだった。
[PR]
by toshi-aya | 2012-05-24 13:08 | Comments(0)

みどり21/fukuoka

f0222331_9435022.jpg


渡辺篤の建物探訪と
辰巳琢郎のリモデルきらりは
録画して必ず観ています。

目をひくものがあれば
オフにまとめて石井に見せたり。
建物探訪の
「大屋根がうねる終の住家」は
久々のヒットでした。
老後を迎えた両親のために
建築家であるお嬢さんが
平屋の一軒家をデザインされて。

外壁と屋根の素材はレッドシダ―。
3センチの幅にカットしたものを
3ミリずつ隙間をあけて張ってありました。
宮大工さんの技術が光るうねる屋根勾配が
素晴らしかったです。

今日も爽やかな風が吹いていますね。
張り切って参りましょう!
[PR]
by toshi-aya | 2012-05-24 09:43 | green | Comments(0)

働く人/fukuoka

f0222331_16392382.jpg


南区と花畑の二カ所から
消防士さんが駆け付けてくれました。
ランクがあるようで、腕に「大隊長」と
大きなワッペンをつけた男性も。
十数人もいると、
前に前にと現場に近寄り確認する隊員さんと
たいした事ないと分かるや
我が家のU^ェ^Uと遊び始める隊員さんも居て(笑)
見ていて面白かったです。
[PR]
by toshi-aya | 2012-05-23 16:43 | people | Comments(0)