<   2010年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

佐賀の家 7

f0222331_925452.jpg

おはようございます
今朝はまた一段と冷え込みましたね
石井はいろいろの日

私も何かと忙しいです
不動産の相談も受けています
大型イヌ2、小型イヌ1、猫2と暮らしている知人が
福岡へ越して来たいそう
戸建てでなるべく中央区、家賃は10万程度

福岡では8万家賃を払うのだったら買う方がお得と
聞いたことがあります
まだ若い彼女のこと、先が定まらないのにソレも積極的には勧められず

こういう時、ウチ空いてる家持ってるんよ、そこ使いぃ〜♪
なんて気前のいい言葉を掛けてやれたら、、、

現在猫40頭と暮らしている知人に相談中(こんな知り合いばっかり。笑)
ネットではヒットしない
リアルな繋がりで何とか見つけてあげたいです066.gif
[PR]
by toshi-aya | 2010-09-30 09:37 | interior | Comments(5)

佐賀の家 6

f0222331_21553318.jpg

皆さん、こんばんは
午前中掃除に邁進しておりまして
玄関のタイルを重曹でこすり、水で流してひと安心066.gif

ほっとしたのか
シャワーを浴びてお昼ねしたら、夕方6畤半!!
すっかり暗くなっており
一瞬昼寝だったのか、本寝だったのか、分からなくなりました(笑)
よくもまぁそんなに眠れるものだと我ながら感心します

慌ててブヒの散歩〜ご飯
そして人間のご飯の支度、お風呂
えっ〜と、現在全て終わりまして何もすることがなくなりました(笑)
f0222331_2234933.jpg
後は寝るだけなのですが
肝心の石井がまだ帰宅せず〜

今週は週末佐賀で行われる「イロイロのみ」に
出展される手作り小物をご紹介しています
レースは個人的に非常に好み☆
ちょこっと付けただけで何でも可愛くなる気がします
これはアイロンで付けるのでしょうか?
それとも縫い付け??
[PR]
by toshi-aya | 2010-09-29 22:03 | interior | Comments(0)

佐賀の家 5

f0222331_9173443.jpg

おはようございます
今日の石井は・・・、えーっと聞き忘れました(^_^;),
8時すぎ同じ時間に起きたので
ご要望のトマトジュースだけ作って飲ませ、送り出しました

さて
昨夕はいつも通り、お買い物のあと手音でまったり
オーナーのMさんとは自宅がご近所ということもあって
何でも喋れる仲ですが、行けば顔なじみが居る、そういうお店ではありません
f0222331_9524225.jpg


手音にいらしている方って、こだわり派が多く
あの静かな空間を楽しみたい風で「近寄るなよ」オーラを発していて
なごやかって感じではないんですよね
いくら押しの強い私でも、ちょっと無理

カウンターで手紙を書いていたら
お隣に居た高学歴そうなおばさまから「手紙は縦書き!」と、
ぴしゃりとやられたこともあります
ここは学校か?苦笑f0222331_9405799.jpg

それが昨夕「お隣いいですか?」そう自然に声をかけれるほどの
顔なじみがようやく出来ました☆
オープン当初から通い始めて7年、
地道な活動が実ったようで達成感を感じた夜でした〜♪
[PR]
by toshi-aya | 2010-09-29 09:41 | interior | Comments(3)

佐賀の家 4

f0222331_15234359.jpg

秋はいいですね〜
残暑が続いた分、今年は何度もつぶやいてしまいます
朝夕ぐっと気温が下がるようになってから
植物も動き始めました
f0222331_15364191.jpg
これはオオデマリ☆
枯れてる?と思っていたら
あちらこちらから新芽が溢れ出てきました
可愛い〜
木枯らしの吹く季節には紅葉するそうです、今から楽しみ056.gif


人生初、卯の花作りにも挑戦
おからを蒸して、お酢お砂糖お塩で味付け
どこかで読んだ「卯の花の具で行き着くところはキュウリのみ」と
言うのを思い出し、新人(笑)なのに真似してみました
f0222331_15371182.jpg
美味しくするには、結構な量のお砂糖が必要なことに驚きました
このひと皿に大さじ2杯分も含まれています
健康オタクなので白砂糖なんてありえなくて、きび砂糖ではありますが…
なかなかの自信作です(混ぜただけだけど)
是非とも今度味見してくだちゃい012.gif
[PR]
by toshi-aya | 2010-09-28 15:37 | interior | Comments(0)

佐賀の家 3

f0222331_6502128.jpg

おはようございます
夜中まで降った雨も上がったようで、朝から洗濯機フル回転です
昨日は自分の病院、高宮から
(いつもどこへ行ってるの?って聞かれて面倒臭いのではっきり言います
美容注射です(笑)
ブヒの病院があるけやき通りまで雨の中出掛けました

西鉄バスは私の足と言ってもいいくらい
日々縦横無尽に乗りこなしており、あの大きさが普通になってて
たまに車に乗ると窮屈で仕方ありません
軽なんて乗せられた日には「頑張れわたし」状態です

f0222331_6505531.jpg

そばまで行ったのにeelには寄れませんでした
気になる展示会が開催中☆週末また行くかなぁ
[PR]
by toshi-aya | 2010-09-28 07:05 | interior | Comments(0)

佐賀の家 2

f0222331_7402342.jpg

おはようございます
昨夜はバイオハザード〜情熱大陸、延々見てました

天気がいまひとつでロケを途中で切り上げたらしく
早め(といっても8時半)に帰宅しました
そんな日ぐらい早く寝ればいいのにね

さすがに眠いらしく
一度起きて来て「ぎりぎりまで」とつぶやいて撃沈しています
ぎりぎりまで = 起こすなよ、ご飯はいらない、靴下用意しとけよ、なんでしょう(笑)
f0222331_7444379.jpg


情熱大陸はブックデザイナーの名久井直子さんでした
本の装丁というとブックカバーか?と思いがちですが
著者が一番こだわるであろう、字体や行間までもサクサク決定
そこまで任せてもらえるようになるまでの道のりを
もっとよく知りたかったです

情熱大陸で取り上げられるひとを見て、いつも思います
こうしてテレビや雑誌、または口コミを通して
世の中に広くその人の活躍が知れ渡る頃には
その分野ではもう「雲の上のひと」で、追われる立場なんじゃないかな
[PR]
by toshi-aya | 2010-09-27 07:56 | interior | Comments(3)

佐賀の家

f0222331_9481527.jpg

おはようございます
石井は休日返上で小郡ロケ、ばたばたと出掛けて行きました

写真は先週ロケに行った佐賀の家です
可愛らしいでしょう?
家って庭があってこそだと思わせてくれます056.gif
奥さまは手芸が得意で、室内あちらこちらに
手造りの小物が飾られていたそう

この週末には
第三回「イロイロのみ」と題して手作り雑貨市に出店されます
これは一押しの手提げバック☆
これ位の大きさがあれば毎日大活躍しそうです、肩掛けも出来るのでは?
帰り道、ねぎがお顔を出してもそれさえ味になりそうです
(極めて現実的なコメントで申し訳ない、なにせ主婦ですから♪)
f0222331_1061154.jpg


幸せ溢れる室内の様子、その他小物類
f0222331_95007.jpg
これから数日かけてゆっくり紹介させて頂きます☆お楽しみにぃ

第三回手作り雑貨市 秋のイロイロのみ
10月2日(土) 10時〜16時まで 3日(日)10時から15時まで
お問い合わせ 090-3073-7121(野田さま)
場所 白玉饅頭元祖「吉野家」2階 ギャラリー 佐賀市大和町梅野173
[PR]
by toshi-aya | 2010-09-26 10:08 | interior | Comments(0)

夜の空

f0222331_232129.jpg

こんばんは
更新がこんな時間になってしまい申し訳ございません

夕方ウォーキングのついでに、Mやんが寄ってくれました
手土産はこれ→ASJさんの第15回未来をのぞく住宅展のご案内
朝日新聞に石井さんの写真が大きく載ってるよ〜と
持って来てくれたのです

私がいつも建築家さんの話しをするので
ご近所友のMやんも、ほらほら○○さんも出てる016.gif
石井のお客さまの名前まで覚えてくれてますf0222331_23374628.jpg
私の友達、なかなかいい仕事するでしょ?笑

ASJさんの無料相談会は定期的に行われているようで
今回は9名の建築家さんが参加です☆競争ですね
こういうのを見ると
頑張れ〜っと会場の外から旗ふりしたくなります056.gif
[PR]
by toshi-aya | 2010-09-25 23:37 | sky | Comments(0)

ブランコの少女 (aya複写画像)

f0222331_951151.jpg

あら可愛い☆ワタシです(笑)
結婚の記念に友人知人に配ったポストカードが1枚だけ残っていました
式をあげなかったので、こんなものでご報告したんですね〜

さて、今朝は素晴らしい秋晴れですね
どこ行こう?って一人で盛り上がっています
取りあえず夕方は高宮まで歩きます(近っ、笑)

石井はこの週末も仕事らしく
梅雨前から始まった撮影ラッシュ、このままだと年末まで続くのか?という状況
本当に有り難うございます

一緒に居ると頼りにはなりますが、決して気が利く方ではなく口数も少なくて
どうやってお客さまとコミュニケーションを取っているんだろうと思っています
依頼があるのが、不思議でさえあります
f0222331_101046.jpg

台風に備えてひっくり返しておいたガーデンテーブル
一ヶ月以上も放置されており
今朝お願いして、ようやく所定の位置へ戻して貰いました
言わないと気が付きもしない、どこでもそうでしょうか?
[PR]
by toshi-aya | 2010-09-24 10:04 | people | Comments(0)

石井ブブ ♀ いつも一緒 (aya複写画像)

f0222331_1150275.jpg

更新が遅くなりました
皆さんおはようございます

祝日、、もちろん石井は仕事です
聞いて欲しい話しがたくさんあるのですが
仕方ないので自問自答→自分に都合のいいように結論付け(苦笑)

チビ写真はお気に入りの帽子3つ
どれも作家さんの手造りで秋冬用です(松尾みきさん、アナスタシア)
特に右のツイードは洋服の縫製と同じように作ってあるそうで
(帽子と洋服って縫い方が違うの?)頭によく馴染みます
f0222331_11565767.jpg
しかしながら「空気で洗える」という洗濯機の説明を真に受けて
頻繁にぐるぐる回していたところ
ワンシーズン終わった頃には縮んでアララな状態に(涙)
3つのうち、2つがお部屋の飾りとなってしまいました
教訓☆帽子は決してどんな手段でも洗ってはいけません
[PR]
by toshi-aya | 2010-09-23 12:02 | dog | Comments(0)